401926 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

natural voyage journal

2才1~2ヶ月

2007年1月(2才1ヶ月)

◎お歌が大好き。ただし、音程はない。
 各小節の出だしを歌い、私が後を継いで少し歌うと、また次の小節のはじめを歌う、という風に1曲歌えることもある。
 「で~た~で~た~、ちゅ~き~が、ま~るい、ま~るい、まんむ~い、ぼ~んよ~な、ちゅ~き~が」(お月様大好き。「こんばんわ(月のこと)、みる~」と毎晩探す)
 「で~ん、むしむし、かたちゅむ~り」
 「わっし、りんご~(りんごのひとりごと))」
 「ちゅおいぞ~、ひゃくえ~ん、はいても~(鬼のパンツ)」
 「ぴ~くぴく、いちに、いちに(ピクニックの歌?)」※ぶんぶんと手を振りながら。
 「あめあめ~、ふれふれ~、じゃんめ~、おでかけ、ぴっちぴっち~」
 「む~しゅん、む~しゅ、ひ~ら~、ひ~ら~、・・・(むすんでひらいて)」(振り付けは完璧に!?)
 「とぅいんこ~、とぅいんこ~」「Little sta」「はうあ~い」「wonder」「わっちゅ~あ~、あっぷあっぷ~」「the world so high」「らいか~」「Diamond in the sky」・・・
 「どんぐり、ないたね~」「よろこんで~、しばくれ~」(どんぐりころころ)
 「ゆびきり、げんま、うそ、ちゅいたら、はいせんぼ、の~ます、ゆびきった!」
○わらべ歌も大好き
「いっぽんば~し、こ~ちょこちょ、た~た~い~て~、つねって、かいだんもごって(のぼって)、こちょこちょこちょ!」(くすぐられるのがいいみたい)
「げんこ~、やまの、たぬきしゃん、おっぱい~、ねんねして~、だこして、おんぶして~、またあした~」

◎魔の2才児?
 ・家ではそうでもないが、甘やかしてくれる両実家では、すご~くわがまま。時には祖父母や犬をバンバン叩いたり(「やめなさい!」と言うと、「ぶつ~」と言い、余計に叩こうと・・・)、ごはんをろくに食べずに遊びたがったり。
・どうやら、私と二人のときはそうでもなく、パパや祖父祖母が一緒だとわがまま度が急に上がることが判明。二人のときにおりこうなのは、助かる・・・。

◎うれしい出来事、かわいいひとコマ。
 ・この前義理の母にほめられたこと:お茶をこぼしたので、義理の母が拭いてあげると、その間、「ご~んしゃい(ごめんなさい)、ご~んしゃい」と頭を下げていた。拭き終わると、「ありやと~、ありやと~」とこれまた頭を下げていた。
 ・ちょっと転んだりどこかでぶつけたりして、泣くほどでもない時、私が「大丈夫?」と聞く前に自分で「ばっちゅっぷ!(だいじょうぶ)」と言いながら、我慢している。
 ・ウチの人の実家の仏壇の前にちょこんと座り、「キ~ン」と鐘を鳴らし、手を合わせて、「まんまあ~ん」と拝む。

◎かわいいおしゃべり
・朝起きると、「おはよ~、よくねた」
・行ったことがあるところを通ると、「ここいったね!」(行ったことがないところでもよく言うけど・・・)
・「だんぷかーだ!」「本当だね~」「もってるね!こうちゃん」←トミカのこと。
・朝の家事の時間、あらかた終わった頃に、「さ~て、ぼちぼち、こうえん」とか。


◎絵本のこと
 ・ある朝寝起きのベッドの中、「さかなと~、さかなが~(「きんぎょさん」のこと)、つっくいた。あひると~、あひるが~」。『くっついた』だ!
ずいぶん前に買ったもので、最近読んでないのに、覚えてて言えたんだね~、と感激・・・。
 ・ある日突然「うんこしと~、・・・」と言い出すので、「なに?う○ち出たの?」と聞いてしまった・・・。よ~く聞いていると、「うんことしょ~、どっこいしょ、ま~だまだ、ぬけません!」。『おおきなかぶ』は2~3回しか読んでいないが、覚えていたんだね!単純なお話だが、それが強い印象となったのかな?
 ・「ぐれ~、てれほ~ん、ばる~ん、ぴっかお~」(『Goodnight Moon』の最初のページ。
 ・「な~なだろ~、ちょこだろ~、もっちきすぎよ~」「は~い、ひろみせんせ」「ど~したの、ひろみせんせ(本当は「えんちょうせんせい」)『えんそくバス』
・この時期好きでよく読んだ絵本:
『おやすみなさいのほん』寝る前の定番。必ず読んで、ふとんに入り、かんぐーやべあとお話をしてから寝るのが日課。
『きゃべつくんとぶたやまさん』しゅーるな物語だが、なぜかとても好き。
『きょうのおべんとうなんだろな』『ぐりとぐら』の作者のかわいい絵本。いろんな動物のおべんとうがかわいい。Kは特にぞうさんのお弁当が気になるみたい。
『14ひきのおつきみ』月好きのK、見事にはまる。絵の中のちいさな虫を探すのも楽しい。夕日のページは「ゆ~やけこやけでひがくれて~」、月が昇るページは「で~た~で~た~つ~き~が~」と一緒に歌う。
『The Big Book of Things That Go』「がーがー(ショベルカーのこと)のえほん」と持ってくる。いろんな乗り物の写真がついている、大きな本。
 


© Rakuten Group, Inc.